このプラチナ コミュニティのサイトの「トレンドキャッチアップ」でも取り上げられていますが、先日 トマトに含まれる物質が血中の中性脂肪の値を下げることがマウスの実験で確認されたと報道されて以降、トマトジュースが爆発的に売れ、品薄状態に陥っているそうです。

氾濫する情報には、冷静な判断力をもって接してゆきたいものですね。

ですが、お腹のたるみが気になるお年頃、やはり「よい」と言われるものは試してみたいと思ってしまいますよね。

今回は、タイムリーにトマトを使った一品をご紹介します。

トマトは、今回の以前から健康に良い食材として取り上げられる機会が多い食材のひとつです。豊富に含まれているルチン、リコピン、アルファヒドロキシ酸がコレステロール値を下げ、動脈硬化や冠動脈性心疾患に予防に効果がある言われています。

キャベツを一玉購入してしまったりすると食卓に登場するロールキャベツ。

我が家は、コンソメスープをベースにしたシンプルなものが多いのですが、今回はトマトベースのスープで煮込み、更にとけるチーズを載せてオーブンで焼き上げてみました。

ソースのベースにお醤油を使って少し和風な風情もある味付けなので、白いご飯に合わせてみましたが、もちろんバゲットなどのパンに合わせても相性抜群。

子供さんにも喜ばれそうな一品ですので、お子様やお孫様がいらしたときに作って差し上げてもよいかもしれませんね。

■■「焼きロールキャベツ トマトソース」のレシピ■■

<材料(2人分)>

• ニンニク  1カケ
  • 鷹の爪 1個
  • オリーブオイル  大さじ1
  • トマト水煮缶 1缶
  • 醤油 大さじ1 (A)
  • ウスターソース 大さじ1 (A)
  • トマトケチャップ 大さじ2 (A)
  • 粒マスタード 大さじ2 (A)
  • ローリエ 1枚 (A)
  • キャベツ 外側の葉 12枚
  • 玉葱 みじん切り 1/4個 (B)
  • パン粉 (B)
  • 溶き卵 1/2個分 (B)
  • 合い挽き肉 150g (B)
  • 塩・胡椒・オレガノ 適量
  • とろけるチーズ 適量

<作り方>

1. トマトソースを作ります。圧力鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクと鷹の爪を入れて熱します。香りが立ってきたら、トマトの水煮缶とを丸ごと投入して、しゃもじなどでトマトを押しつぶしながら温めます。
  2. 煮立ったら、Aを加えて5分そのまま煮込みます。
  3. 煮込んでいる間に、ロールキャベツを作ります。 Bの材料をボウルにあけ、粘りが出るまで手で混ぜ合わせます。
  4. キャベツは、葉を重ねてラップで包み、電子レンジで2-3分加熱。冷めたら芯を削ぎ取ります。
  5. 3を6等分にし、4の葉を2枚重ねた上に載せて包みます。
  6. ソース状になった2に、5を並べます。
  7. 圧力鍋の蓋をし、中火にかけてます。圧力がかかってきたら、弱火にして8分間加熱。自然冷却します。
  8. 耐熱皿に薄くオリーブオイルを塗り、7のロールキャベツを3個づつ盛り、ソースもたっぷりかけ最後にチーズをあしらいます。
  9. 200度に温めたオーブンに8を入れ、10分程度 チーズが溶けるまで加熱します。
  10. 器が暑いので気をつけて食卓に並べてください。

• 圧力鍋がない場合は、厚手のお鍋で弱火にかけ、30分ほど煮込んでください。

お勧めプラチナアプリ

新作アプリレビュー