• 体にやさしいレシピ

効果:ダイエット, 整腸作用

佐渡名産の巻いごねり

佐渡名産の「いごねり」に初挑戦してみました。

佐渡島に古くから伝わる乾燥したいご草(エゴノリ)を煮溶かし、よく練ったものを冷やして固めて作られたもので、「いごねり」「えごねり」と呼ばれるそうです。

作り方が少し異なる類似の食品は各地にあるそうで、福岡県の「おきゅうと」が代表格だそう。

海藻は、このコーナーでも何度か取り上げた水溶性食物繊維を豊富に含んでいます。食前に摂取すると、胃腸に膜を作ってくれて、その後に食べる食物の栄養吸収をひかえてくれる効果があります。そして低カロリー。

もちろんお通じにも効果抜群。

こちらの「いごねり」は、薄く板状に伸ばしたものが、クルクル巻かれた状態でパッケージされています。この筒状を切ってゆきますと、幅広のきしめん状になります。

お勧めされた食べ方は、麺つゆの味付けに長ネギをあしらうという お手軽レシピ。

「いごねり」初体験の私、まずはオススメ通りに。

ツルンとした食感と、海藻独特の海の香りが病み付きに。

長ネギは万能ねぎやあさつきに、麺つゆはお醤油やポン酢でもよさそうです。

ダイエットに最適な「いごねり」ですが、困ったことにお酒のお伴にももってこいなのです。

結局、この日は誘惑に負けて日本酒を一杯やってしまいました。

お勧めプラチナアプリ

新作アプリレビュー