• 体にやさしいレシピ

効果:動脈硬化予防, 風邪予防

ブロッコリーとアンチョビのパスタ

例年になく寒い冬のせいで、すっかり値上がりしていたお野菜たち。
最近、ようやく少しづつお値段が戻って来た気がしますよね。

いつでも店頭に並んでいるイメージがあるブロッコリー。つぼみを含んだお野菜だから、旬は春なのかしら?と思って調べてみたら、収穫地によって違うんですって。

初夏と冬の二度のシーズンがあるそうで、初夏は埼玉県を始めとする関東地域、今の季節は愛知県や群馬県で収穫されているそうです。

さて、ブロッコリーは、栄養価の面ではとっても優秀なんです。

β-カロテンやビタミンB群、ビタミンC、Eを多く含むほか、カルシウムやカリウム、鉄などのミネラル、食物繊維も豊富。また、このコーナーでは、まだ出てきていない栄養素葉緑素(クロロフィル)を含んでおり、血中コレステロール値を下げて善玉コレステロールを増やすも含まれています。

でも、ブロッコリーってなかなかお料理の主役になりませんよね。

メイン料理のつけあわせや、サラダに少し入っているくらい。

今回は、このブロッコリーを立派な主役にしたてたパスタをご紹介します。

ニンニクとアンチョビを効かせたオリーブオイルに、具はブロッコリーとパルメジャーノ・レッジャーノ(チーズ)だけ。

シンプルだけれども、新鮮な緑の風味を楽しむことができます。

キノコのソテーを添えた野菜サラダと合わせて、お野菜中心の食卓。

実は、最近お腹周りが気になる夫のために、野菜多めの食生活を心がけているところ。

効果はいかに?乞うご期待。

■■「ブロッコリーとアンチョビのパスタ」のレシピ■■

<材料(2人分)>

• ブロッコリ 1玉
  • ニンニク  2カケ
  • 鷹の爪  2個 
  • アンチョビ(フィレ) 3枚
  • パスタ  200g 
    (1.6mmのスパゲティーニを使用 ペンネもオススメです)
  • オリーブオイル  大さじ3
  • 塩 適量

<作り方>

1. ブロッコリーは適当に房を分けて固めに塩茹にします。あとで刻むので、細かく切り分ける必要はありません。
  2. 茹で上がったブロッコリーを、蕾の部分はザックリと切り落とし、茎の部分も5mm角程度に刻みます。
  3. パスタは好みの固さに茹で上げます。細めのものを少し固めがオススメ。
  4. パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルとニンンク、鷹の爪を入れて弱火で香りを出します。
  5. 香りが立って、ニンニクに焦げ目がつく前に、アンチョビを投入し、押しつぶすようにして細かくし、2のブロッコリーも入れます。
  6. パスタのゆで汁大さじ3を入れて馴染ませませ、茹で上がったパスタも入れて手早く馴染ませます。
  7. お皿に盛り合わせ、仕上げにおろしたてのパルメジャーノ・レッジャーノをあしらいます。塊のパルメジャーノがなければ、市販の粉チーズでもかまいません。

お勧めプラチナアプリ

新作アプリレビュー