• 体にやさしいレシピ

効果:ダイエット, 整腸作用

佐渡名産の角いごねり

前回にご紹介した佐渡名産のいごねり。
海藻好きな我が家としては、お気に入りの地方名産リストの上位にランクイン。

前回ご紹介した巻いごねりは、麺状に切り分けて麺つゆでツルっといただくのどごしのよさが際立ちました。今回は、角いごねりをご紹介します。

ベースは同じで、巻は薄く伸ばしたものをクルクルまいた状態でパッケージされていますが、角は板状でパッケージされています。

酢味噌が添えられています。

この季節、酢みそに合う食材といえば、ホタルイカ。菜の花も添えて、すっかり春の装いにアレンジしてみました。

角いごねりを薄切りにして酢みそでいただく方法も、よく紹介されていますが、今回は歯ごたえの違いを楽しみたくて、小さめの角切りにしてみました。

さっぱりいただく巻いごねりとは、また雰囲気が変わりまして、もっちりした食感で一層海藻らしらを楽しむことができます。

前回もご紹介しましたが、海藻に含まれる水溶性食物繊維を含んでいます。角いごねりを、このように角切りにすると歯ごたえもあり、満腹感が得られます。ダイエット効果をねらうには、角いごねりのほうが向いているかもしれませんね。

お勧めプラチナアプリ

新作アプリレビュー