• トレンドキャッチアップ

食生活改善

ソーシャルゲームのようにダイエットを楽しむ

航空会社や各種店舗の利用に応じてマイル・ポイント獲得する仕組みをゲームと同じような感覚で楽しむ人が増え、広い意味での「ゲーミフィケーション」としてとらえられ、「はまる」人が増えているそうです。

ゲームをとりまく言葉として「ソーシャルゲーム」も、よく新聞などのメディアで取り上げられています。パソコンやスマートフォンを含む携帯電話を使って、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上の仲間とコミュニケーションをとりながらゲームを楽しむことを言うそうです。

なんと、最近ではダイエットも「ゲーミフィケーション」して「ソーシャルゲーム」のように同じくダイエットを目指す仲間とコミュニケーションをとりながら競争し、モティベーションを維持する時代のようです。

健康機器や食品メーカなどの企業が運営する健康管理サイトの会員が、急増しているそうです。ダイエットのためのツールを提供しているものが多く、活動量の目標管理やコミュニティ内での集計・ランキング、摂取カロリーの計算などのツールを提供していますまた、フェイスブックなどと連動することで会員のコミュニケーションを促し、競争意欲を鼓舞させることで、一人で取り組むよりも大きな効果を生んでいるのだそうです。

いくつか、代表的なものをご紹介します。
ダイエットが長続きしなかった方、今度こそ!

■タニタの健康応援ネット からだカルテ
 http://www.karadakarute.jp/tanita/index.jsp

■カラダとあなたの新しい会話、始まる。WellnessLINK
 http://www.wellnesslink.jp/p/

■ダイエットなら あすけん
 http://www.asken.jp/info/288

■花王 12週間健康チャレンジ
 http://www.kao.co.jp/healthya/

 

(F.M.)

 

お勧めプラチナアプリ

新作アプリレビュー